粗大ごみの置き場でトラブルがありました

粗大ごみの置き場でトラブルがありました

有料粗大ごみの処分をしました。
申し込みは市町村によって電話での予約だけしか受け付けていないところと、インターネットで24時間受け付けも可能なものとがあるようです。
私が利用したときはインターネットでの予約が可能で、処分するごみの品目の手数料も簡単に確認できたので便利でした。
ただ、問題になったのはその粗大ごみを引き取り当日にどこにおいておくかという問題でした。
私は賃貸マンションに住んでいて、これを電話で確認したのですが、そのときの返事は「とりあえず家の前に置いておいてもらって、それを引き取りにいくのが一般的ですね。
マンションだとゴミ捨て場の前に手数料のシールを貼っておいてもらえればそれで大丈夫です」
という回答だったので、そのようにして置いていました。
引き取り当日が朝から仕事だったので、前日に置いていたのですが、マンションの管理会社から連絡があり、
「ごみ捨て場の前に粗大ごみ置いてらっしゃいますよね?うちのマンションの場合ここに置かれると迷惑になるので禁止されているんですよ。
その横のほうに粗大ごみ指定置き場があるのですぐにそっちに移動させてください」ということでした。
仕事終わりにゴミ捨て場のほうに行き確認すると、確かにゴミ捨て場の横に粗大ごみ置き場という貼紙がありました。
かなり小さかったので目立たなかったので、管理会社にも問題があるような気がしましたが。
とにかく置き場に関しては、引き取り業者に聞くよりも、マンションなら管理会社に確認したほうがよさそうです。